SSブログ

J麺とは?新しい米粉麺??となりのマエストロでやっていたので調べてみました

TBS系列で夜の10時放送「となりのマエストロ」でJ麺(ジェイメン)が紹介されていました。

お米革命

「J麺」は国産米100%から作った「米粉」と「水」だけで作る新しい米粉麺です。世界には。中国、台湾で食べられている「ビーフン」やベトナムの「フォー」など、いくつかの米粉麺があります。これらはインディカ種という長粒米で作られており、日本のうどんやパスタのような食感はありません。


《群馬製粉》リ・ファリーヌ【1kg】

群馬製粉では、静岡大学の米屋武文教授、モンサンクレールのオーナーシェフの辻口博啓氏、カノビアーノ植竹隆政氏らとの5年に渡る共同研究により、この問題を解決しました。昭和22年から続く群馬製粉の製粉技術と研究者、料理のプロの協力により日本産米100%の米粉麺が誕生しました。私たちは日本をお米の麺という想いを込めて「J麺(ジェイ麺)」と名付けました。

HPで訂正があるみたいでした。
3月14日放送「となりのマエストロ」の番組中でJ麺の価格が「1食分100円」と報じられましたが、これは将来、大量生産した上で、スーパーなどに卸して販売した場合の予定価格だそうです。

「となりのマエストロ」の番組中で「賞味期限は2年」と報じられましたがこれは誤りです。
正確な賞味期限は製造日から、冷凍庫での保存で6ヶ月になるそうです

nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

楽天でお買い物!

Copyright © 日々のつぶやき All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。